てりこの毎日を記録しよう!

2009年10月4日(日)スタート。 内容は日記、グルメ、自分の考えなど。 生活に役立つ内容も発信します!

講演会など

語学は自分で

語学の勉強は自分で自分に使う言葉をピックアップして勉強すべきだ。

全体に会わせた授業では、生徒のレベルが違うので争点の合わない授

業が展開される。出席者にとってはつらいし、モチベーションも落ちる。

思い切って切る時期に来たと思う。来週で打ち止めにします。

勝間和代さん講演会(^-^) 学びました

10月4日(日) 14時から
勝間和代さんの講演会に参加 (丸善丸の内店)


前の週

同店をぶらぶらしていたら
講演会&サイン会情報をゲット。その場ですぐに申し込み。限定100名だそう!ラッキー。



当日

整理券を200枚配っていたらしく、100名を超える方々が会場の日経セミナールーム来場。



来ている方の年齢層?

20代~40代の方が多い印象。中には女子高生の姿も。結構熱気が感じられる会場内。



私は、

現在仕事は休職中。新しい職場にうまく適応できず、心も体も疲れ果て、家で療養中。来月の復帰を目指していますが、元通り仕事ができるのか、とても心配な日々。先が見えない今日このごろ。



やりたいこと

今の仕事で、周りの人のお役に立てることがしたい。そのためには日々精進しなくては。

休みの日は、プロレスを見にいったり、ホテルでゆっくり朝食食べつつ読書したり、B級グルメを満喫したり、楽しくトレーニングをしたり。自然の中を散歩したり。温泉に入ったり。

でも、一番は、毎日元気に仕事がしたい。

仕事をやりきった後の、冷えたビール。ささやかですが、それが一番幸せですかね。



さて、本日の学び


○ブログに費やす時間は、1日30分を目安にすること。(だらだらと時間を消費しないため)


○モチベーションアップには、仲間(意識)が必要。
→1人ではできないことも、複数なら可能になる。


○じゃんけん、じゃんけん、またじゃんけん
→とにかく、何でもやってみることが大事。その経験の中から、自分に合ったこと、好きなことを探していく。


○自分をアピールするために、メディア(ブログ)を持とう。そして、すぐに作成しよう。考えを発信しよう。


○おもしろいブログを書くための20のルール

いくつか、自分なりにまとめると
 ・面白い体験をかく。   ・スクロールせずに読める長さで週1回。 等

○「未来は過去の蓄積からしか決まらない」
→突然、自分の実力をはるかに超えるような突拍子もないことは起きない。だから、未来を切り開くには、毎日の積み重ねが必要。現実を受け入れ、できることをできる範囲でがんばることが大切。



 

 

 

 

 

記事検索
プロフィール

てりこ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ