てりこの毎日を記録しよう!

2009年10月4日(日)スタート。 内容は日記、グルメ、自分の考えなど。 生活に役立つ内容も発信します!

レシピ

ミニメロンパン

ただいま完成しました。

メロンパンと言ってますが、ホットケーキ風味のお菓子です。

ジップロックでつくります。

材料
ホットケーキミックス200g
たまご1個
バニラオイル 少々
サラダ油40g

これらをジップロックにいれて、手でこねこねして、生地がまとまったら、成形します。メロンパンのもようをパンナイフでつけて、グラニュー糖まぶして、オーブンで15分です。

レーズンやチョコチップいれても美味しいかな?サラダ油のかわりにオリーブオイルいれたらどうなるかな?

今度挑戦してみたいです!

こんな感じに出来ました

グルメカウボーイ

食事を美味しくするためには?

調味料をうまくつかうと良いと、今日のしろばらで、ダンチュウ編集長が話しておりました。

鍋の付け合わせに…

時間が結構経ったキムチ、キムチのごま油炒めなど。

ダンチュウまた読んでみたくなりました。

コアントロー

先日『夕焼け寺ちゃん活動中』という文化放送で平日の夕方やっているラジオで聞いた情報です。

パウンドケーキに『コアントロー』をかけたり、つけたりしてかけると大人の味になるんです。

カルディーで昨日買いました。

コアントローはリキュールでアルコール度数は40度。

普通のパウンドケーキがとっても大人の味になるのでお酒が好きな方はオススメです

⇨左側がコアントローです。

シナモンシュガーケーキ

ホットケーキミックスで作りました!

作り方は?

材料を混ぜて焼くだけです
○ホットケーキミックス1袋150g、卵1個、砂糖大さじ1、シナモンシュガー小さじ1(シナモンパウダーでも○)、牛乳80〜100CC、無塩バターとかしたもの20gを混ぜる

○油を敷いたフライパンで弱火でじっくり焼く。

○最後にシナモンシュガーを全体にまぶしその面をフライパンに直接つけて焼くと、砂糖がとけてこげてパリッとした食感になります。

○ホットケーキミックスについているシロップをかけるとなお美味しくなります!

※今日は森永のホットケーキミックスを使いました。

o(^▽^)oできた感じはこちら☟


参考書籍
○炊飯器でホットケーキミックスのパン(飯田順子、学研)
記事検索
プロフィール

てりこ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ